全日本ウエイト制大会は滞りなく終了し、第10回全世界大会の日本代表選手団を確定させました。出場選手は熾烈な戦いを繰り広げ、高い技術力と強い精神力を披露してくれました。
この大会では、4月にリトアニアで開催されたヨーロッパ大会の試合映像を会場内ビジョンで紹介することができ、来場者も欧州地区の高い競技レベルを興味深く見つめていました。いよいよ、その世界大会まで5カ月を切り、6月末日には各国各地域代表全選手の顔ぶれが出揃います。四年に一度の世界大会において、世界中の強豪選手が一同に会して、「空手世界一」を決する戦いに期待が高まってまいりました。
続きまして訃報です、私たちの大切な仲間である長谷川順一支部長が4月29日に心不全で急逝致しました。長谷川支部長は支部長に就任以降、武道空手の振興に尽力し、強豪選手の育成にも注力しておりました。誠実で思いやりのある人柄もあって、多くの方々に信頼されていました。組織的にも新極真会ドーピング委員として積極的に活動を推進してくれるなど、これからの新極真会の発展に欠かすことのできない優秀な人材のひとりでした。日頃から健康には留意し、精力的に活動をしていたがゆえに、あまりにも急な訃報に愕然とした次第です。心からご冥福を祈念しますと同時に、残されたご遺族や埼玉武蔵支部会員の支援を全力で行っていきたいと思います。
最後になりましたが、空手のオリンピック種目化についてもJOCの幹部方と積極的に会談をもちながら、夢の実現に向けた可能性を追求しています。皆さんご承知のように、この夢の実現は長く険しい道のりです。しかしながら、いかなる困難に直面しようとも私たちは決してひるんではなりません。一致団結して、前に前に。
今月も皆さんと共に「私たちの新極真会」を発展させていきたいと思いますのでご協力の程をお願い申し上げます。
押忍
新極真会代表 緑健児