MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 茨城県央支部 増田太陽 初段昇段レポート(2014年6月29日)

茨城県央支部 増田太陽 初段昇段レポート(2014年6月29日)

2014.09.01
昇段レポート

この度は、昇段をお許しいただき、ありがとうございます。

思えば、空手を始めて以来この12年半、空手を通して、本当にたくさんのことを経験することができました。
時には悔し涙を流したこともありましたが、その度に空手における技術面のみならず、人間的にも一回り二回り大きく成長することができたと感じています。

これも師範をはじめ、諸先輩方、そして支えてくれた家族や道場の仲間たちのおかげだと思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
中学に入学してからは部活動や学業に追われ、なかなか空手に時間を割くことができなくなってしまい、空手を辞めてしまった仲間たちも少なくはありませんでしたが、自分は辞めようと思ったことはありませんでした。

こうして続けてきた結果、昇段審査のお話をいただけたときの嬉しさは今でもはっきりと覚えています。
 
審査当日、万全を期して臨んだつもりでしたが、うまくいったのは移動稽古くらいで、反省点ばかりが目に付く内容となってしまいました。

とりわけ、組手に関しては、後半は全く動けず、終わった後は悔しくて人目もはばからずに泣きました。
師範や先輩方、そして応援してくれた少年部の後輩たちに情けない姿を見せてしまった、もうこんな姿は二度と見せない、そう心の中に誓いました。
 
結果として昇段をお許しいただけましたが、今回の反省を今後の空手人生に生かしていきたいと思います。
初段合格はひとつの区切りではありますが、ゴールではありませんので、さらなる飛躍を目指し、精進していきたいと思います。
 
結びに、今回の昇段審査のために千葉よりお越しくださった奥村師範、幼少時より自分を育ててくださった深谷師範、ご指導くださった諸先輩方、応援してくださったご父兄の皆様や道場の後輩たち、そしていつも支えてくれた家族に、感謝いたします。本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。 押忍

茨城県央支部 
支部長/責任者:深谷忠
連絡先住所:茨城県ひたちなか市はしかべ1-2-15
電話番号:029-274-8209
茨城県央支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ