MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
支部ニュース
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 福島支部・東京お茶の水支部合同女子合宿(2016年5月28日~29日)

福島支部・東京お茶の水支部合同女子合宿(2016年5月28日~29日)

2016.06.13
支部ニュース

女子合宿の想い

5月28~29日の1泊2日、2年に一度開催されている女子合宿に行って来ました。

白河道場の滝嶋先生プロデュースによる伊師師範セミナーが2007年11月に行われる予定で、私はその中の女子部を担当させていただくことになっていましたが、伊師師範が倒れ延期に、その後急逝してしまい中止になりました。

翌年2008年に滝嶋先生に声を掛けていただき、白河道場主催で第1回女子合宿が誕生。
日本最大の広さを誇る白河道場に福島の女子部と総本部道場(当時)女子部が集まり稽古・宿泊・自炊、親睦会。

2011年は震災の為、自粛。
お茶の水道場が誕生して1年目の2012年、女子だけ楽しいのはヒドイ!という声があがり、+αで男子メンバーが参加。
その中には白河・茶水以外の古徳さんの姿も(笑)。
女子参加者には将口恵美・美希姉妹、長谷川真美・梨佳姉妹も参加してくれて豪華な女子合宿となりました。

それから2年に一度、白河方面で開催していただいています。
前回までの女子合宿オリジナルTシャツ「大和撫子」から今回は「凜」へ。
書を形にしていただいてとても嬉しく思います。

書・砂川久美子、デザイン・滝嶋邦彦コラボ万歳!!そんな白河道場主催のはずの女子合宿が、知らない内に今回お茶の水主催・白河共催となっていました。

2年後にはお茶の水主催にシフトされそうな予感。全力で奪回しなければ。

この合宿は福島の女子を元気つけよう!ということでスタートし、そこから他支部の女子部との交流、そして空手の基本・移動・型をやることによってもっと空手を楽しく続けてもらおうという思いが込められています。

私の理想は、基本から組手まで巧さもあり強さも備えている空手家でありたい。

2年後開催予定の女子合宿、いろんな女子部の方との交流が出来たらと思います。押忍

東京お茶の水支部 砂川久美子

IMG_6491

2016年女子合宿 参加レポート

5月29日(土)、30日(日)に国立那須甲子自然の家で行われた白河道場・お茶の水道場の合同女子合宿に参加させて頂きました。
この場を借りて、空手を始めて数か月にも関わらず合宿参加を快く受け入れて頂いた砂川先生に感謝致します。

合宿1日目前半の稽古は、先輩方の気合と緊張感に包まれた中開始。
砂川先生より基本稽古、移動稽古1つ1つの動作を丁寧に解説頂き、その後帯色で分かれて先輩に型を教えて頂きました。

目線・足先・指先など無意識になっている所を意識するのは難しいですが、目線ひとつで移動稽古も型も印象が変わることを先輩方の動作で目の当たりにしました。

後半は、シャドー、ステップ・蹴りの動作の確認を行い、先輩方と組手を行いました。
突きと蹴りを繋げること、受けたら必ず返すこと。
頭では分かっているのに結局突き・蹴りをもろに受け、身体が動かないことがもどかしい!

少し悔いが残りながらも1日目の稽古が終わり、懇親会を行いました。
選手や道場の話などで盛り上がりながら少年部も混ざりワイワイ、ガヤガヤ。
突如始まった将口恵美選手のプチサイン会が微笑ましかったです。

2日目最後の稽古は、基本稽古、移動稽古、型、後屈立ち等重心の位置の確認を行いました。
重心の位置や肩の動きで見た目・安定感がこんなに変わるとは!驚きに溢れた稽古でした。

今回、初めての合宿参加でしたが、ますます空手が楽しくなると共に改めて周りの環境に恵まれていると感じています。
合宿が終わった後も「凛」とした心と感謝の心を忘れずに日々の稽古に励ませて頂きます!

押忍

東京お茶の水支部 篠﨑 さやか

IMG_6595

女子空手合宿に参加して

私は、福島へ空手の女子合宿にいきました。
広い練習場に先生の黙想や、気合いを入れる声が大きく響いていいなあ~、いつか久美子先生の声の大きさを超えたいなぁ!と思いました。

心に残った事は3つあります。
1つ目は、ドロケイをしたことです。

大人が警察、子供が泥棒をしました。
10分の間に、大人が勝ったらアイスなし、子供が勝ったらアイスありという事をしました。

結果は、子供が勝ちアイスを買ってもらって嬉しかったです。

2つ目は探検をしたことです。
写真を見て場所を探したから楽しかったです。

3つ目はプールに行ったことです。
冷たい水を浴びた後にミストサウナに入ったのが気持ち良かったです。

また、白河道場対砂川道場で水の中を走って競うゲームをやりました。
結果は砂川道場が勝ち!白河道場が少しくやしがっていたので、面白かったです。

私は組手が苦手で合宿に行った時も少し逃げていたので、これからは自分から向かっていくように頑張りたいと思いました。

東京お茶の水支部 木村希望

IMG_6707

女子合宿レポート

「髪をしっかり結びましょう。前髪垂らさない!可愛い、は空手以外のときに。」
「帯の長さをそろえ、道着の裾もそろえましょう。」
と稽古に入る前に、指導を受ける女子が全国に一体何人いるでしょうか。
 
5月28・29日、日本初!!女性支部長である砂川久美子師範による女子合宿(+α)が白河道場共催のもと、福島で行われました!
2年に1度のこの合宿、前回は参加できなかったため4年ぶりの参加でした。

冒頭の言葉は、少年部の稽古の時に砂川師範が言った言葉です。
まずは身だしなみから。
どんなに強くても、うまくても、身だしなみがきちんとしていなければ。

そうしてようやく稽古に入ります。
初日に午後稽古→夕飯後に組手→2日目朝ラジオ体操→午前稽古が行われました。
砂川師範の稽古では、姿勢、立ち方、体の使い方を「バチッと!!」「スパーンっと!」と効果音でわかりやすく教えてくださいます!

集中するときは集中し、感覚的なものは遊び要素を取り入れた練習方法で、とても勉強になるものばかりでした。
「空手はキツイことも多いけど、楽しいことの方が多い。何年やってきても、未だに発見することがあって、空手は楽しい!」というお話を聞き、私自身も砂川師範から学んだことが、空手の楽しさやおもしろさに気づくきっかけとなっています。

また今回合宿Tシャツは、砂川師範書の「凜」の文字×滝嶋先生のデザインがコラボし、可愛くカッコいいTシャツに参加者からは歓声が!
一番似合っていたのはLサイズ着用の方でした♪
この合宿で感じたこと教えていただいたことを自分の道場でも実践し、砂川師範のような凜とした美しさ、強さを持つ空手家を増やしていきたいと思います!!

それでは最後に、愉快な参加者を紹介します(笑)
何度も久美子先輩を鬼瓦に変化させた天真爛漫な少年部たちや、久美子先輩との組手で興奮して鼻血を出す中学生、売店のパンをすべて買い占めたLサイズ某初段(ごちそうさまでした♪)、車でアナ雪を見ながら爆睡して車のバッテリーをあげた某茶帯(私も同じことすると思う)、そんなことになっても優しく対応する、上部が薄くなっているらしいラーメン屋さん、無邪気な子供たちにオカマと呼ばれる某カリスマ指導員、その指導員に車で足を轢かれた新潟美人(笑)、そしてそんな個性豊かな人々を魅了してやまない揉め事万歳滝○先生!

合宿中は常に笑いが絶えず、バッテリー回復作業中に笑顔で写真を撮るお茶の水!!
車で足を轢いても「いいことあるよ!」と轢いた人が言い、また爆笑するお茶の水!!
なんくるないさ~の精神を垣間見た気がします(笑)

とにかく、稽古中も稽古以外でも常に何かを気づかされる2日間でした。

砂川師範をはじめ、滝嶋先生、白河&お茶の水のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
そして全国の女子の皆さん、再来年はぜひ女子合宿に参加しましょう!!

次回レポートは木村さんです。押忍!

愛知山本道場 辻(将口)恵美

IMG_6653

福島支部
支部長/責任者:三瓶啓二
連絡先住所:福島県福島市森合字日向山8-7
電話番号:0245-31-5452
福島支部ホームページ

東京お茶の水支部
支部長/道場長:砂川久美子
連絡先住所:〒113-0034 東京都文京区湯島2-24-3 八重田ビル1F
電話番号:090-8726-9881,03-6803-0673
東京お茶の水支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ