MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 和歌山支部 川口智弘 初段昇段レポート(2017年3月5日)

和歌山支部 川口智弘 初段昇段レポート(2017年3月5日)

2017.04.05
昇段レポート

この度は昇段審査を受審させて頂き、ありがとうございました。

私が空手道に入門しようと思ったのは、高校3年生の時に父が亡くなったのがきっかけでした。

それまではスポーツ、ましてや武道とは程遠い生活を送っていましたが、父の死をきっかけに「自分がしっかりしないといけない」と思い、以前から興味があった空手道に入門することを決意しました。

初めて空手を体験したのは、大学の部活動でした。
練習日は毎週木曜日と土曜日の2日しかありませんでしたので、欠かさずに出ていましたが、部活動の練習では基本や移動稽古は行わず、ミット打ちや組手中心の稽古だったので、空手を基礎から学びたいと思い、有田川道場へ入門させて頂きました。

入門当初は右も左もわかりませんでしたが、池邊先生や指導員・先輩の方々が一から親切に指導して下さり、細かいアドバイスもたくさん頂きました。

稽古は辛かったですが、教えてもらった技や型ができるようになっていくのが楽しく、気が付けば7年の年月が経っていました。

昇段審査の話を頂いた時は、嬉しい反面、自分にはまだ早すぎるのではないかと悩みましたが、今まで指導して頂いた方々に背中を押され受審する事を決めました。

審査までは今まで以上に真剣に稽古に取り組み、稽古が終わってからも自主トレーニングを行ってきました。

審査当日は朝から緊張してしまい、力量や10人組手では思うように動けませんでしたが、応援して下さった方々のおかげでなんとか乗り切ることができました。

昇段審査は今までの人生で経験したことのない辛さでしたが、とてもいい経験になりました。
最後になりましたが、黒岡師範をはじめ、池邊先生、分支部長の先生方、10人組手の相手をしてくださった方々、指導員の方々、有田川道場生の方々、本当にありがとうございました。

今では空手は生活の一部となっており、無くてはならないものとなっております。

これからも休むことなく精進し、黒帯に恥じないよう稽古を重ねていきますので、よろしくお願い致します。押忍

川口智弘2

和歌山支部
支部長/責任者:黒岡八寿裕
連絡先住所:640-8302 和歌山県和歌山市井辺437-21
電話番号: 073-400-6989
和歌山支部ホームページ

 


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ