MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
支部ニュース
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 福島支部キャンプレポート

福島支部キャンプレポート

2017.10.03
支部ニュース

2017年7月29日、30日の2日間にわたり「少年湖畔の村」にて、白河道場の恒例行事の夏のキャンプが行われました。

天候は曇り空で、時々雨なども降りましたが、2日目の湖水浴をする時には晴れてくれました。
自分は今回久しぶりの参加で、多少緊張しながら参加しました。

1日目のまず最初にした事は、キャンプ場に着いた後にテントを立てることでした。
年長の子供や中学生の子供たちが、年下の子供たちに指示しながら、着々とテントを立てていきました。

自分は何年か前に道場のキャンプにお手伝いとして参加したのですが、その時に比べて格段に早くテントを立てていることに驚きを隠せませんでした。

早々とテントを立て終わり、夕食の準備まで少し時間があったので、猪苗代湖に行って景色を楽しんだり、丁度やっていたご当地ヒーローショーなどを見たりしてから夕食の準備に取り掛かりました。

自分の担当の班は火起こしを担当したのですが、自分達大人が指示を出さなくても子供たちが自主的に行動をして、夕飯のカレーを作っていました。
夕飯を食べ終わり片付けをしてから、その日丁度やっていた花火大会を見ながら、先生や先輩が作ってくれた料理を食べながら楽しく真夏の夜を楽しみました。

2日目は朝食作りからスタートしました。
自分は昨晩の疲れからか眠たげだったのですが、子供たちは朝から元気な子もいて、かなり量のあった朝食を残さずに食べ終える事が出来ました。
朝食が終わりテントや身の回りの片付けをしてから、いよいよ待ちに待った今回のキャンプのメインと言っても過言ではない猪苗代湖へ湖水浴に行きました。

その日の天気は晴れ間はあり、気温も1日目に比べて高く水の中で遊ぶにはちょうど良い環境でした。
自分も年甲斐もなく、子供たちと一緒になってはしゃいだりして、湖水浴を楽しみました。

例年でしたらここで帰宅なのですが、今年は近くに大きな風力発電所があるという事なので「郡山布引高原風力発電所」に行くことになりました。
本来でしたら、風力発電所と共に壮大なひまわり畑が見渡せる筈だったのですが、ひまわりは一輪も咲いておらず少し残念でしたが、眼下に広がる猪苗代湖と巨大な風力発電所を見れたことは、とても貴重な体験になったと思います。

帰りの車は流石に疲れてしまい、先輩方に申し訳ないと思いつつも寝てしまいました。
先輩方、本当に申し訳ありませんでした。

今回のキャンプは久しぶりに参加したので、逆に新鮮な気持ちでキャンプに参加することが出来ました。
今回誘っていただいた滝嶋先生をはじめ、キャンプ中に助けていただいた諸先輩方、高校生の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のキャンプは、実に充実したいいキャンプになったと思います。
次回もこのようなキャンプに参加したいと思いました。
(元道場生・穂積拓也)

7月29日と30日に白河道場のキャンプがありました。
今年は猪苗代湖に行きました。

一日目はまずテント張りをして、その後すぐに夕食の準備をして、ぼくはご飯をたく係で、小さい子供達にお米の洗い方を教えとても上手にごはんをたくことができました。

夜は先生や大人の方々と色々な話をして楽しかったです。
夜食にオレンジジュースとコーラとしょうゆをまぜている時は、「バツゲーム?」に使うのかと思いましたがそれは、焼鳥のタレやゆで卵に使いものすごくおいしくておどろきました。

二日目の朝ご飯はお米がかたかったけど、目玉焼きはおいしかったです。
そして湖水浴に行き、みんなで水をかけて楽しかったです。
風力発電の風車に行き音がなくしずかでおどろきました。
帰りは、コンビニについても、つかれておきられない人もいたけど、先生たちの差し入れのアイスはおいしかったです。
(宗像大雅・中学1年)

空手のキャンプ

僕は、空手のみんなと一緒に猪苗代湖にある少年湖畔の村にキャンプしに行きました。
キャンプ場に着いてすぐに班ごとにテントの準備をして、班のみんなと先輩に手伝ってもらいながら自分たちがねるテントを協力して立てました。

夕食の準備では、自分が担当する係がきまっているので、僕ははんごうでご飯をたく係になりました。
夕食はカレーだったので、うまくたけておこげも美味しかったです。

夜になると近くで花火大会があったので花火を見ました。
テントの中でカードゲームをやり、ボール投げをして遊びねました。

朝になると朝食のソーセージと目玉焼き係なので、担当のみんなで協力しながら全員分のソーセージと目玉焼きを作りました。
全員そろって朝食を食べました。
すごく美味しかったです。

テントを片付け終わった後に車で移動して猪苗代湖に行きみんなで泳ぎました。
湖に入った時は冷たかったけれどすぐになれ、ボール投げや水鉄砲をした後に砂にうもれてみんなで遊びました。

日焼けもしたけれど、とても楽しかったです。
また機会があったらみんなで行きたいです。
(深谷華瑞稀・小学6年)


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ