MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 長崎支部 柳井文香 初段昇段レポート(2012年6月16日)

長崎支部 柳井文香 初段昇段レポート(2012年6月16日)

2013.05.23
昇段レポート

たくさんの人の協力

このたびは、昇段審査を受けることを許可していただきありがとうございました。
 
私が、初めて極真空手に出会ったのは、12年前です。
息子2人が小学校低学年の頃、入門しました。

その後、息子達の昇級審査を見に行った時、師範の奥様が審査を受けに来ていました。
女の人が空手をやるのが、とてもかっこいいと思い、私自身も娘と一緒に入門しました。

ちょうど年齢も30代。
このまま40歳になって何もすることなく年をとっていくのか。
子育てしながらも何かしたいと思っていた矢先のことでした。
 
実際自分でやってみて、子供達は型もすぐに覚えるのに、なかなか覚えられず記憶力のなさにやる気を失うこともありました。
それでも、道場では、たくさんの先輩方から教えて頂くこともたくさんありました。

いろいろな年齢の人たちとふれあうことができる。
本当に貴重な体験です。

先に入門していた息子達とも、共通の話題で親子の会話もできました。
空手をして子供の様子も見れたことも良い経験でした。
 
昇段審査を受けることになり、改めて一つ一つの型の細かい所を見直して頂きながら「黒帯をとる」という重みを少しずつ感じました。

こんな私がはたして黒帯になれるのだろうか。
自信のなさが先に立ってばかりいましたが、これからは、あこがれた先輩のように、かっこいいと言われるような黒帯を目指していきたいと思います。
 
空手と仕事と家庭の両立は大変きついこともありました。
山田師範をはじめ、たくさんの道場生の方々の協力と家族の協力があったからこそ、出来たことだと思っています。
 
これからも感謝の心を忘れず、黒帯としての自覚を持って精進していけたらと思っています。押忍

長崎支部
支部長/責任者:山田政彦
連絡先住所:長崎県諫早市川内町173-5
電話番号:0957-24-1323
長崎支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ