MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 世田谷・杉並支部 薮野直喜 初段昇段レポート(2014年12月23日)

世田谷・杉並支部 薮野直喜 初段昇段レポート(2014年12月23日)

2015.02.25
昇段レポート

本当の黒帯を目指して

この度は、昇段審査の機会を与えて頂くと共に、昇段をお許し頂き、誠にありがとうございました。

そして、これまでご指導頂きました塚本師範、三島先生、道場の諸先輩の方々、道場生の皆様、心より感謝申し上げます。
 
塚本道場には、自宅が近いこともあり、当初は子供を入門させて頂きました。
子供の送り迎えの際に、塚本師範のお人柄や、道場の方々の思いやりに触れさせて頂く中で、「薮野さんもどうですか」とお声掛けを頂くこともございましたが、健康のために何か運動をした方が良いとは思いながらも、仕事にかまけて数年うだうだしておりました。
 
そのような中、何故か突然に気持ちが整い、気力が充実した瞬間が訪れました。
「よし自分も入門させて頂こう」と肚を決め、塚本師範に入門の意思をお伝えさせて頂きました。
 
当初は酷かったです。
 
稽古初日に肋骨を痛め、通うたびにあちこちを痛めました。
ビッグミット打ちも体力がついていかず、毎回半端なくへろへろになっていました。
 
こんな私でも、何故道場に通い続けることが出来たのか?
 
それは、必ず「大爆笑」があったからです。
稽古中の様々な局面で塚本師範、三島先生が発せられる絶妙な突っ込み、軽妙ないじりにより、道場が屈託のない、清らかな大爆笑に包まれる瞬間が必ずあるからです。

これは、普段の仕事社会の中で忘れかけていたものかも知れません。
厳しさに気持ちが萎えそうなとき、幾度も救われました。

そして稽古の終わりには、今日もやりきる事が出来たという充実感が湧きあがってきました。
師範、先生、諸先輩、道場生の皆様にお世話になりながら、何とか続けて行くことが出来ました。

感謝しております。
 
今回、昇段審査のお声を掛けていただいたとき、正直なところ自分にはまだ早いと思い悩みましたが、塚本師範のお声掛けに死ぬ気で応えるのが恩返しと思い、そして入門当初に三島先生が仰って頂きました「私が必ず強くしてあげます」というお言葉を胸に、昇段審査に臨ませていただきました。
 
黒帯を締めさせて頂くには程遠い力量ではございますが、これからも初心を忘れることなく精進していきたいと思っております。押忍

薮野直喜1

世田谷・杉並支部
支部長/責任者:塚本徳臣
連絡先住所:東京都世田谷区野沢3-30-6
スプーキービルセカンド3F
電話番号:03-3487-1901
世田谷・杉並支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ