この度は、参段の帯を締める事を許して頂き本当にありがとうございました。
思えば弐段に合格させて頂いてから5年、後輩や子供たちの指導に明け暮れる日々を過ごす中、自分の目標を見失っていたような気がしていました。
1年ほど前から昇段を意識しだし、この春52歳と言う年齢を迎える現役選手でもない自分にこの審査を乗り越える事が出来るのか、その資格があるのかという思いを抱えつつ、それに向けた稽古をスタートさせました。
そして受審の決意が固まったのは、半年を過ぎる頃でした。
稽古量を増やし、充実した半年を過ごす事が出来ました。
総本部での審査会は4度めですが、何度受けてもこの緊張感から逃れる事はできません。
全身の筋肉を総動員、腹の底から気合いをかけて、基本、移動、型、基礎体力、柔軟性、の審査が進んで行き、午前中の審査が終わる頃にはすでに疲労はピーク、体中が悲鳴を上げているようでした。
組手審査では、体格的にも年齢的にもハンディを感じていたので、ここは精神力で乗り切るしかありません。
ボディや下段を効かされ心が折れそうにもなりましたが、応援してくれた皆様の声援にも助けられ、なんとか10人組手を完遂する事が出来ました。
全ての審査が終わり緑代表より合格が告げられ、安堵と喜びを感じた次の瞬間、それより増して、理想とする空手には程遠い内容に、自分の未熟さを痛感しました。
自分の空手の修行はまだまだ続きます。
ゼロからの再スタートです。
参段の帯に恥じぬようこれからも日々精進して参ります。
今後とも皆様の、ご指導よろしくお願い致します。押忍
新潟支部
支部長/責任者:古川章
連絡先住所:950-2162新潟県新潟市西区五十嵐中島5丁目1-1
電話番号:025-201-8318
新潟支部ホームページ