MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 京都南支部 湫那波 初段昇段レポート(2015年3月8日)

京都南支部 湫那波 初段昇段レポート(2015年3月8日)

2015.05.12
昇段レポート

継続することの大切さ

この度は、昇段審査を受けさせていただきありがとうございました。

私が空手を習い始めたのは、5歳の時でした。
きっかけは、父と兄が習っていたので私も習い始めました。

始めの頃は、覚えないといけないことがたくさんあったので、空手が楽しいとはあまり思いませんでした。
初めてでた試合は1回戦で負け、とても悔しかったの覚えてます。

このことがきっかけで試合で勝ちたいと思い、一生懸命練習をし、1年生の時優勝できたことが、とてもうれしかったです。

それから入賞することが増えていき、空手が楽しくなってきました。
でも、帯と年が上がるにつれて入賞するのが厳しくなっていき、辛いことのほうが多くなり、空手に行きたくない時がありました。
それでもいい結果が残せると、次の目標に向かって継続しようと思えました。

今回の昇段審査を受けられたのも、試合に負けて悔しいことがあっても諦めずに継続してきたからだと思います。
私は、小学校卒業までに黒帯をとるという目標を立てています。

だから10人組手は、どんなに苦しくてもここまで諦めずにきたので、最後まで精一杯頑張ろうと思いました。
昇段審査では、何度も何度も繰り返し練習した基本・移動・型を思うように動けたので良かったです。

そして大きな不安と緊張の中10人組手が始まりました。
途中で、だんだん苦しくなってきて、体が思うように動かなかった時があったけど、なんとかやりきることができました。

10人組手の内容は、あまり良くなかったけどやり遂げられたのも、いつも指導をしてくださった村山師範、指導員の皆さん、10人組手の相手をするためだけに遠くから来てくれた道場生の方々、応援してくれた皆さん、そして家族のおかげです。

本当にありがとうございました。

小学校卒業までに黒帯をとるという目標を達成することができたので、これからは次の目標に向かって稽古にはげみます。

これからもよろしくお願いします。押忍

京都南支部
支部長/責任者:村山努
連絡先住所:京都府京都市伏見区竹田七瀬川町81-7
電話番号:075-645-4908
京都南支部ホームページ

  

                                    


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ