この度は、昇段審査を受けさせて頂き有難うございました。
僕は幼稚園の時に、友達から空手の事を教えてもらい、入門まで2年がまんしました。
小学2年生になった時、先に習っていた水泳も休まずに、頑張って続ける事を条件に、やっと体験に行く事を許してもらいました。
初めて道場へ体験に行った時の事は、今でもすごく覚えています。
初めて見る道着姿で黒帯の岸田先生は、すごくかっこよく、僕も絶対に黒帯になりたい、そのために1日も休まないで強くなろうと思い、すぐに入門しました。
道場には僕とは違う学校の子ばかりでしたが、少年部の主将をしていた先輩とは同じ小学校で、よく学校でも話してくれたり、手を振り返してくれて、すごく優しくしてくれました。
他の先輩達も、何もわからない僕に色々と教えてくれました。
みんなが優しくしてくれたから、痛かった稽古も楽しくなったのかもしれません。
体がすごく小さい僕は、初めての試合もその次の試合も全く勝てなくて、試合に出たいと自分から言い出して出してもらっていたのに、試合に勝てないなら出たくないと思う様になっていました。
そんな時、岸田先生が勝てなくても道場の稽古をしっかり頑張りなさい、勝ち出したら面白いぐらい勝てる様になるからと言ってくれました。
先生の言った通り、その次の試合から勝てる様になって、入賞も出来る様になりました。
入門してから一般稽古や厳しい強化稽古も行事や合宿も、1日も休まずに頑張って憧れの黒帯までなれたのは、岸田先生や道場の先輩達、一緒に稽古をしてきた仲間達、そして家族のおかげだと感謝しています。
この道場だから頑張れたんだと思います。
お世話になった岸田先生や、先輩達や仲間には何も恩返し出来ませんが、後輩達やこれから入門してくる子には自分が助けてもらい、力をもらったので、少しでも頑張れる様に助けてあげたり、力になってあげれると思います。
これからも頑張りますので宜しくお願いします。
大阪阪南道場
支部長/責任者:緑健児
道場住所:大阪府阪南市尾崎町511
電話番号: 072-479-7010
大阪阪南道場ホームページ