我以外皆我師なり
この度は、黒岡師範・分支部長の先生方、昇段審査をお許し頂き誠に有難う御座いました。
お忙しい中駆けつけて下さり、組手をして頂いた諸先輩方や応援下さった御父兄の方々に深く感謝すると共に、厚くお礼申し上げます。
私は、小学生の時に「空手バカ一代」で極真空手(故大山倍達総裁)の存在を知りました。
何をやっても中途半端な自分の情けなさと比べ、その強固な身体と精神力には本当に驚きました。
と同時に憧れを抱いた自分がそこに居たのを覚えています。
空手バカ一代を見ては兄と真似事をし、何時も最後には喧嘩になり、負けてばかりでした。
自分も強くなりたいと思いながら、何もしないまま年月が経ち、結婚して息子が産まれました。
息子が保育所の年長になった頃、空手を習いたいと言い出し、途中で辞めないならとの条件を付けて承諾をしました。
息子を道場に送り見学しているうちに、約35年前の忘れていた思いが沸々と湧き上がってきました。
しかし、当時48歳(約6年半前)もう年だからと諦めていた空手を始めると、決意するにはかなりの葛藤がありました。
息子に言った手前もあり辛くて辞めないか、稽古について行けるのかなど色々悩み抜いた結果、決断をして黒岡師範の元へ入門させて頂き、親子共々お世話になっています。
辛くて厳しい稽古でしたが終わると、なぜか清々しい気持ちになり、充実感に満ち溢れていました。
稽古中の打ち身程度は当たり前、肋も2回程折れましたし、他の怪我でも皆様に色々ご迷惑をお掛けしました。
それでも何とかここまで来れたのは、黒岡師範始め分支部の先生方が熱心にご指導下さり、また共に稽古して頂いた多くの道場生の励ましと、御父兄の方々のご協力が有ったお陰です。
「我以外皆我師なり」
本当にその通りだと思います。
全ての人に感謝申し上げます。
初段と言っても黒帯の中身は白色です。
本当の黒帯になれるように日々の稽古に打ち込み、堅忍不抜の精神をもって精進致します。押忍
和歌山支部
支部長/責任者:黒岡八寿裕
連絡先住所:640-8302 和歌山県和歌山市井辺437-21
電話番号: 073-400-6989
和歌山支部ホームページ