MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 湘南支部 山内豊秋 弐段昇段レポート(2015年9月23日)

湘南支部 山内豊秋 弐段昇段レポート(2015年9月23日)

2015.11.04
昇段レポート

この度は、弐段の昇段審査を受けさせて頂き有難うございました。

3年前全日本選手権を最後に試合から退き、これと言った空手での目標も無く、道場では指導の日を淡々と過ごしていました。

そして1年半前に会社を独立すると同時に、道場での指導日も減り鍛錬する時間が減少し、まず家族を守ると言う生計第一でしたので、空手に対して自身の目標を失いかけていました。

そんな中、空手をはじめたばかりの次女の柚香や、長女の穂香が審査やドリームカップ全国大会に向けて頑張っている姿を見ていると、自ずと弐段昇段と言う目標が出来ました。

3月に小泉師範からも承諾いただき、現状を考えて目標を9月の昇段に設定しました。
審査では、連続組手で「総本部ではもっと厳しいぞ」と師範から声が飛び、自身も初段受講は総本部だったのでそれを思い出し、足りない部分も当然ありましたが、自分が今までやってきた稽古、現時点での成果を全て出しきれたと思います。

小泉師範は日ごろから「心技体」この言葉の部分で特に「心」の重要性を説かれています。
いくら技や体力を向上しようとも、心がしっかりと整っていなければロクな技や身体にはならない。

まずは日ごろの生活から、そして技や身体を鍛える前にまず心を常に磨いておくこと。
私自身ここが軸となっておりますので新極真空手を通じて、「心技体」生涯修練していきます。

次の目標は「参段です」

日々の鍛錬は怠らず、まだまだ未熟な部分はありますが自分が未熟だと甘えず、そして驕らず、道場生には新極真空手の強さだけではなく、素晴らしさと心を伝えていきたいと思います。

最後になりますが、小泉師範、応援下さった道場生や出稽古に参加させていただきました佐伯師範、いつも自主練時には声をかけてくれる横浜東支部の鈴木眞之君、友人でもある村越淳一先輩、本当にありがとうございました。

そして応援してくれる友人や両親、家族に感謝します。押忍。
        

湘南支部
支部長/責任者:小泉英明
連絡先住所:神奈川県茅ヶ崎市元町6-13ル・ミストラル茅ヶ崎1F
電話番号:0467-58-7390
湘南支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ