MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 東京城南川崎支部 大星圭子 初段昇段レポート(2015年10月11日)

東京城南川崎支部 大星圭子 初段昇段レポート(2015年10月11日)

2015.11.18
昇段レポート

この度は、昇段審査の機会を与えて頂き本当にありがとうございました。

私は、空手を始める前は、役者をやりながらバイトをする生活を10年以上続け、いつになったらこの生活が変わるんだろうとただ毎日を過ごしていました。

そんな時に出会った黒帯の先輩に誘われ、東京城南川崎支部渋谷道場へ体験に行きました。
楽しかったので入会をすぐ決めました。

やるからには黒帯を取ろう、すぐ取れるだろうと、当時はとても甘い考え方をしていたと、今でも恥ずかしく思います。
茶帯までは何とかスムーズに取得できましたが、昇段の審査の許可はなかなか頂けませんでした。

そんな時に支部内の全日本クラスの選手達との稽古で自分の甘さに気付き、そして師範から「黒帯は基本、移動、型、体力、組手すべてで誰よりも一番でなければ駄目だよ。」という言葉に心を入れ替え、それまであまりやらなかった基本、移動、型を重点的に稽古するようになりました。

試合も徐々に勝てるようになり、黒帯審査の許可がおりた時は本当に嬉しかったです。
でもここからが始まりでした。

審査項目を通して、やっても体力が持たずすぐに楽してしまう癖がついていました。
まだ自分には黒帯は早かったと思う事もありましたが、「黒帯は与えてもらうものじゃない、自分で取りにいくものだ。」という師範のお言葉にまた気づかされ、仕事をキャンセルして体を絞り、道場の仲間達に稽古を付き合ってもらい、審査当日をむかえました。

当日、自分に負けそうになる事もありましたが、「黒帯は誰よりも一番、黒帯は自分で取りに行く。」この言葉を唱えながら進み続けました。
師範、指導員の方々、諸先輩方、道場生の方々、父兄の方々の応援やアドバイスの声忘れません、ありがとうございました。

昇段審査を受けて空手をやり始めた頃の、ただ毎日を過ごしてきた自分とは変われた気がします。

この経験を活かして、目標を高くもって邁進していく所存ですので、何卒宜しくお願い致します。押忍

大星2

東京城南川崎支部
支部長/責任者:入来武久
連絡先住所:神奈川県川崎市中原区宮内2-1-10
電話番号:044-766-1555
東京城南川崎支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ