先日行われた昇段審査会において、黒帯を締めることをお許しいただきました。
これまでご指導いただいた外舘師範、一緒に汗をかいた道場生、そして支えてくれた家族に感謝いたします。
田舎暮らしを夢見て、家族で北海道ニセコ町に移住しましたが、自分の子供達に空手を習わせたいと思い、以前からお世話になっていた外舘師範にご尽力いただき、外舘道場ニセコ道場が立ち上がりました。
最初は子供達だけのつもりでしたが、「一緒に空手をやったらどうだ」と外館師範からお誘いを受け、子供達にと一緒に私も始めることとなりました。
当初は10名ほどだった道場生も、今では小学生を中心に30名近くまで増え、数年前からは指導員として教える立場になったことで、道場生の模範となるように、自分にも厳しく努めてきました。
当初は緑帯を目標としていたのですが、子供達の帯の色が徐々に変わってくると、自分も上の帯を目指そうという気持ちがだんだんと強くなり、気が付けば今回の昇段審査の機会をいただくところまで来ていました。
札幌の本部道場で行われた昇段審査では、体力不足でダウンしてしまわないように、事前にトレーニングと断酒を実行して臨みましたが、基本稽古が終わった段階で太ももが痙攣し、最後までもつだろうかと少々焦りました。
しかしどうにか持ちこたえ、最後の十人組手では、周りの皆さんの声援のお蔭で無事やり終えることができ、十人目には、今では1級となって強くなった息子が相手をしてくれました。
今年は自分にとって公私ともに転機となる年でしたが、常に心の支えだったのが空手でした。
このニセコの地で子供達と空手を始めたことが、今の自分を形作っているといっても過言ではありません。
これからは黒帯と共に、さらに自分を高められるように一歩ずつ前進していきたいと思っています。
外舘師範始め先生方、ご指導のほど宜しくお願いします。押忍
北海道支部外舘道場
支部長/責任者:外舘慎一
連絡先住所:北海道札幌市白石区本郷通り7丁目3-9くぼたビル1F
電話番号:011-862-6500
http://www16.plala.or.jp/sotodatedojo/
北海道支部外舘道場 木下裕三 初段昇段レポート(2015年12月13日)
2016.01.19
昇段レポート