この度は、昇段審査の機会をいただき、誠にありがとうございました。
入門したきっかけは、息子と甥に武道を習わせるため道場に見学に行ったことでした。
息子たちは入門し、送迎しているときに深津指導員に「お父さんもやったらどうですか?」とお声をかけてもらいました。
道場が少年部と一般部の稽古が一緒で親子でやっている方が3組ほどいましたし、指導員の上段廻し蹴りにもあこがれてしまって半年後に入門しました。
いざ自分が稽古をやってみると基本・移動でへとへとになり、組手でも軽く蹴った下段にきかされ、見ているのとは大違いだったことを思い出します。
10年が過ぎ、昇段審査のお話をいただきましたが、本当に自分ができるのか?不安になりました。
山本師範より「いつ昇段審査を受けられますか?」のお言葉に「7月です」と返事した日に決意ができました。
審査を受けるにあたり、山本師範の稽古では基本・移動・型を一つ一つ丁寧に教えていただきました。
そして勤務の都合で、少年部の時間にも参加させてもらいました。
深津指導員にも私のために、たくさんの時間を使い稽古していただきました。
また、励ましも大変心強かったです。
出稽古では、先輩方に細かく指導していただきました。
審査当日は極度の緊張で、基本・移動・型と稽古のようにいきませんでした。
10人組手も何度も倒され心が折れそうになりましたが、みなさんが応援していただいたおかげで最後までやり遂げることができました。
合格をいただき、うれしさも大きかったですが、黒帯のプレッシャーも大きかったです。
先輩方みたいに心身ともに近づけるよう稽古に励みたいと思います。
最後に黒帯まで導いていただきました、山本師範、深津指導員、先輩方、道場生のみなさん、保護者の方々、そして再入門した息子に心から感謝致します。
ありがとうございました。
愛知山本道場
支部長/責任者:山本健策
連絡先住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8丁目30番地
村上ビル3F
電話番号:052-842-4102
愛知山本道場ホームページ