MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
支部ニュース
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > キャンプレポート(福島支部)

キャンプレポート(福島支部)

2016.08.29
支部ニュース

2016年7月30日、31日の2日間にわたって、白河道場毎年恒例の夏のキャンプが、福島県鮫川村の鹿角平観光牧場にて行われました。

当日は、多少の雨などありましたが、二日間とも全体的によく晴れ、絶好のキャンプ日和でした。
私は今回、初めて白河道場のキャンプに参加しました。

1日目にキャンプ場に着いてから、最初の仕事はテント立てです。
年長の子どもたちは、キャンプに何度か参加していることもあってか、先輩たちの指示を聞き、手際よくテントを立てていました。
私は数年前に何度かキャンプに行ったきりで、なかなか組み立てられず苦労しました。

けれど、頼もしい先輩たちの助けもあり、なんとか立てることができました。
テントを立ててから、みんなでキャンプ場の原っぱで遊んでからは、すぐにそれぞれ班ごとに分かれて夕食作りが始まりました。

私たちの班はご飯を炊く係でした。
お米をこぼしたり、火傷をしそうになったり見ていて、少しハラハラする場面が何度かありましたが、子どもたちみんな楽しんで作業していて、おいしいご飯が炊けました。
ほかの班で作ったカレーもよくできていて、とてもおいしい夕食でした。
子どもたちもたくさんおかわりしていました。

夕食の片づけが終わり、夜には天文台で星を観測しました。
夏の夜空にはたくさんの星が光っていて、夏の大三角形や天の川を見ることができ、時折、流れ星が流れ、感動的でした。
子どもたちも、流れ星を見つけたときはとてもうれしそうでした。

星を見たあとは、先生を囲んで大人たちで飲み会をしました。
興奮してなかなか寝付けない子どもたちも、何人か参加していました。

高校生たちが作った肉や先輩のつくった燻製のチーズがおいしく、楽しい夜を過ごしました。

2日目は7時に朝食づくりが始まりました。
私は前日の疲れがあったせいか少し眠かったのですが、子どもたちたちは早朝から元気いっぱいで、前日の夕食と同じく子どもたちがたくさんおかわりをして、すぐにご飯がなくなってしまいました。
朝食が終わり片づけをして、キャンプ場の公園で少し遊んでから、いよいよ2日目のメインイベントである江竜田の滝に向かいました。

滝に行く前のキャンプ場の公園で遊んでいるときから雨が降り出し、予定の変更などが考えられましたが、実際に滝に着くとよく晴れていて気温も高く、川遊びをするにはとても良い天気でした。
川の水温も気温が高かったので、ちょうどよく、気持ちよかったです。

子どもたちも気持ちよさそうに遊んでいました。
私も川遊びはもう何年もしていなっかたので、とても楽しめました。
帰りの車の中では、子どもたちもさすがに疲れたのか寝ていました。
私も運転している先輩に申し訳ないと思いながらも、少し寝てしまいました。

今回初めて白河道場のキャンプに参加し、貴重な体験をさせてもらい、誘っていただいた滝嶋先生や、キャンプ中に様々な場面で助けてもらった先輩や高校生等の道場生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

とても充実したキャンプでした。
次回のキャンプも楽しみです。
(白河道場 石井省一)

7月30日、31日の二日間に白河道場のキャンプがありました。
今年は、さめ川町の鹿角平キャンプ場でキャンプをしました。
 
最初は、グループごとにテントを立てました。
テントを作るのに何度も失敗したけれど、先生や先ぱいが作るのを手伝ってくれました。
かんせいして中に入ってみると、すごく広くて、ビックリしました。
 
次に、みんなで、フリスビーで遊びました。
大人も子どももみんな走ったり飛んだりして、みんなで楽しく遊ぶことができました。
 
そのあと、グループごとに分かれて、夕飯のカレーライスを作りをしました。
私は、ご飯をたく係になりました。

まず、お米を飯ごうの中に入れて、水でお米をきれいに洗いました。
そしてご飯を火であたため、ぐつぐつなったらお米を火から取り出し、さましました。
火があつくて大変でした。
 
そして夜は、少しはなれたてん望台で火星などの星を見ました。
すごくきれいだったし、私の知らない星がいろいろあったので、星にくわしい人からくわしく星の話を聞けてよかったと思います。

次の日は、早く起きて、きのうのグループで朝ご飯を作りました。
今日は、焼き物係になりました。

焼き物は、ウィンナーと、めだま焼きを作ります。
まず、火をつけるために私は、マッチをやりました。

何回も失敗したけれど、グループの人と、先ぱいがお手本を見せてくださり、火をつけることができました。
そして、私は、めだま焼きを作りました。

いっぱいたまごがあったので、割って、焼いてのくり返しでたいへんでした。
だけどグループのみんなで、楽しく作れたので、よかったです。
 
その後、キャンプ場の公園でみんなでおにごっこをしました。
私は、おにだったので、高校生をつかまえるのが大変でした。
 
次は、江竜田の滝で滝遊びをしました。
水の温度はひくく、すごくさむかったです。
けれど、だんだんなれてくると、岩から水の中に飛び込んだり、泳いだりしていました。

今回は、小学校生活最後の夏休み、友達と、仲良く、楽しく、できて夏休み良い思い出ができたと思います。
次のキャンプも楽しみです。
(小針夏純 小学6年)

福島支部
支部長/責任者:三瓶啓二
連絡先住所:福島県福島市森合字日向山8-7
電話番号:0245-31-5452
福島支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ