MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 東京城南川崎支部 横山紀子 弐段昇段レポート(2017年3月5日)

東京城南川崎支部 横山紀子 弐段昇段レポート(2017年3月5日)

2017.04.19
昇段レポート

この度は、昇段のお許しを頂き有難う御座いました。

私が空手を始めたのは小学校3年生の頃で、初段の昇段審査を受けさせて頂いたのが、小学校6年生の時でした。

初段になってから15年が経過していたので、いつかは弐段に挑戦したいなと思ってはいましたが、ここ数年は、日本代表に選んで頂いたりと、組手試合の稽古をすることが多くなってしまっていました。

そんな中ちょうど1年前に、仕事の転勤で、地元の関西から東京に引っ越して来て、15年間お世話になった和歌山支部から、東京城南川崎支部に移籍させて頂くこととなりました。

移籍当初は稽古内容も全く異なり、少し戸惑いもありました。
しかし「しっかり稽古したものが強くなれる」という、稽古をする中での信念が城南支部と和歌山支部は非常に似ているなと感じ、また東京城南川崎支部の皆さんが温かく迎えてくださったので、すぐに慣れることが出来ました。

この支部移籍が自分自身の稽古内容を見直すきっかけともなり、一からしっかり稽古をして昇段に挑戦してみたいなと思えるようになり、今回昇段審査に挑戦することとなりました。

審査当日のテーマを「今日1日は、どの審査も全て全力で行う」と心に決めて行いました。
基本・移動・型・体力・10人組手と続き、予想通り途中で苦しい・厳しい場面もありましたが、一緒に審査を受けている先輩方や、わざわざ応援に来てくれた道場の方、また10人組手を相手してくださった女子選手の方皆さんの応援の声が、非常に力になりました。

また、審査に向けてしっかり準備してきたという自信があったからこそ、全て全力で取り組めたと思います。

今回の昇段審査を通して、稽古した分は必ず自分に返ってくるという空手の面白さを再認識できたので、これからは、新極真会の弐段に恥じぬようしっかり精進していきます。

最後になりましたが、色々とご指導下さいました師範、先生、道場生、応援して下さった皆さま本当に有難う御座いました。

今後ともよろしくお願い致します。押忍

東京城南川崎支部
支部長/責任者:入来武久
連絡先住所:神奈川県川崎市中原区宮内2-1-10
電話番号:044-766-1555
東京城南川崎支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ