MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
支部ニュース
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 師範稽古会(福島支部)

師範稽古会(福島支部)

2018.09.18
支部ニュース

2018年7月14日(土)~15日(日)青少年会館で、三瓶師範による稽古会が行われました。

しばらくぶりで、他の支部の道場生にあえて嬉しく、三瓶先生を前に爽やかな気分で、そして凛とした気持ちで稽古会がスタートしました。

13時からは呼吸法です。
腹式呼吸、逆腹式呼吸、そして息吹きの稽古です。
二人組になってどれだけ腹圧があるのか体感しました。
外は気温36度、いつの間にか2時間が過ぎました。

そして三戦(息吹)、転掌(鼻呼吸)の稽古です。
15時30分になりました。
ようやく休憩です。
その後基本稽古、組手立ち、約束組手などを行い、17時で14日の稽古は終了しました。 

19時30分から夕食、20時から黒帯会です。
自分は黒帯会の参加は初めてでしたが、三瓶先生の話を聞く事ができ、ツマミもあり、氷で飲むワインも有り、とても良い感じの黒帯会でした。 

翌朝6時から朝稽古です。
三戦、転掌そして基本、基本稽古では手を握らず、開いての稽古でした。
7時半から朝食、なんだかとても美味しかったです。

9時からは準備体操から始まり空手稽古全部です。
肩甲骨、横隔膜、腸骨、この三つてす。

三瓶先生からのご指導で印象に残りました。 
午後からは楽しみのバーベキューです。

じゃんけん大会、残り火で皮ごと焼いた2本のトウモロコシ、美味しそうでした。 
生のトウモロコシ2本ずつ頂いてきました

稽古会は自分にとっては大変でしたが、貴重な体験ができとても楽しかったです。

先生先輩方々他の方々有難うございました。

菅野道子

福島支部
支部長/責任者:三瓶啓二
連絡先住所:福島県福島市森合字日向山8-7
電話番号:0245-31-5452
福島支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ