MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 大阪北摂支部 田中透 初段昇段レポート(2017年12月3日)

大阪北摂支部 田中透 初段昇段レポート(2017年12月3日)

2018.01.30
昇段レポート

この度は、昇段審査の受審また昇段のお許しを頂戴し、誠にありがとうございます。

以前から空手に興味はあったものの、自分が空手を習うという事は考えた事はありませんでした。
子育ても落ち着いたころ、当時息子も一生懸命空手の稽古に励んでおり私も始めました。

50歳の夏、空手に対していろいろ考えることもあり、妻と話していたところ「空手が好きなら一度環境替えてみたら?」と言われ、以前から好意にして下さっていた和田師範に相談し、新極真会大阪北摂支部に入門致しました。

入門後は、ビジネスマンクラスで稽古を重ね、日に日に昇級に対する意欲が出てまいり、先輩方に相談しますと「どんどん審査を受けて行きや。」とアドバイスを貰いました。
翌年からは、積極的に昇級審査を受けて来ましたが、級が上がって行く度に難易度が増し稽古だけでは覚えきれないので、休日は近所の体育館で一人練習しておりました。

茶帯を頂いてからは大きな目標である「黒帯」が現実味を帯びて来ましたが、体力の衰えやケガの治り具合等厳しい現実もありました。
しかしながらここで頑張らないと「黒帯」は頂けないと思い、週2回の稽古参加、2年連続試合に出場、そして型試合にも出場致しました。
その時試合で行った型を先輩にお願いしてビデオに撮って貰い、後で見てみると驚きました。
自分ではもう少し出来ていると思っていましたが、大きな差を感じました。

まさにおごりです。
大変勉強になりました。

昇段審査が決まってからは、稽古の時も師範から移動や型など細部にわたりご指導いただきました。
また本田先輩からはメンタル部分のアドバイスも頂き、非常に心強いものになりました。
審査当日、極度の緊張感の中、心折れそうになりましたが、倒れる事無く無事十人組手を終える事が出来ました。

最後にいつもご指導いただいている和田師範、十人組手の相手をして下さった先輩方、応援して下さった皆様にお礼を申し上げます。

これからも日々昇進して参りますので、ご指導宜しくお願い致します。

大阪北摂支部
支部長/責任者:和田勝
連絡先住所:大阪府吹田市内本町1-1-23阪急吹田駅前ビル2F
電話番号: 06-6382-0999
大阪北摂支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ