MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 兵庫中央支部 山田一仁 四段昇段レポート(2018年3月4日)

兵庫中央支部 山田一仁 四段昇段レポート(2018年3月4日)

2018.05.02
昇段レポート

この度は、四段のお許しをいただきありがとうございました。

前回、総本部道場で開催されたWKO審査会を受審してから8年が経っていました。
長い期間が空いてしまいましたが、その間選手としての稽古と並行して基本・移動・型の稽古も自分なりに磨いて参りました。

私の師である大阪北支部長・前田政利師範は「選手として強いだけじゃダメだ。基本・移動・型も上手な、引き出しの多い空手家になりなさい」とよく言われていました。

その言葉は今も強く残り、自身が実践することはもちろん、弟子たちへの指導でも影響を与えるものとなっています。
特に今回は、弟子の長野と共に受審するため「弟子と揃って昇段する」という目標もあり、モチベーション高く稽古に取り組むことができました。

迎えた審査当日、会場には審査会特有の独特の緊張感がありましたが、過去の体験や試合での経験が活き、平常心を保ち心や呼吸の大きな乱れなく一次審査を終えることができました。

続く二次審査の10人組手。
前回の審査で後半何もできなかった反省を踏まえ、スタミナや耐久力の強化、受けやカウンター、足払いの技術を磨いて臨みました。

途中、苦しい場面もありましたが、緑代表や塚本師範が声を掛けてくださったり、周囲の方々の熱い応援のお陰で、最後まで強い気持ちを保ち完遂することができました。

技術面などで反省の多い内容の組手となってしまいましたが、学ぶことも多く、この経験を今後の稽古と指導に活かしていきたいと思います。

最後になりましたが、緑代表をはじめ審査委員の皆様、対戦相手をしていただいた皆様、応援していただいた皆様に感謝致します。

ありがとうございました。

そしてまだまだ未熟な私についてきてくれる兵庫中央支部の弟子・生徒・保護者の皆さまにはいつも多大なるサポートをしていただき感謝しています。

仲間たちの存在と、みなさんの笑顔が私の最大のモチベーションです。
これからも挑戦を続ける指導者として精進していきますので、共に新極真の道を歩んでいきましょう。

今後ともよろしくお願い致します。押忍

兵庫中央支部
支部長/責任者:山田一仁
連絡先住所:兵庫県明石市桜町14‐19 KUKIビル6F
電話番号: 090-7550-6826(事務局)
兵庫中央支部ホームページ


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ