MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 東京江戸川支部 渡辺蓮 初段昇段レポート(2023年9月24日)

東京江戸川支部 渡辺蓮 初段昇段レポート(2023年9月24日)

2023.11.07
昇段レポート

この度は、昇段の機会を与えていただきありがとうございました。

僕は四歳から、心も体も強くなって欲しいと願う両親の勧めで空手を始めました。
当時の僕は引っ込み思案で泣き虫で両親から離れることが出来ず、そんな僕を心配しての事だったと聞いています。
それからここまで遠田先生や仲間に支えられて黒帯まで到達することが出来ました。

僕は空手を通じで学んだことがたくさんあります。
そのうちの一つは諦めない気持ちです。
僕はこれまで数々の試合に出場しましたが、特に低学年のころは負けることが多く、自分が精一杯やっても勝てないならこの先もずっと勝てないのではないかと思ったことが何度もありました。

負けが続く僕に先生が、次は絶対勝とうな、と声をかけてくださったことがありました。
今回こそは絶対勝ちたいと願って出たその試合でも勝つことが出来ず、悔しさと申し訳なさでいっぱいになりました。
くじけそうになりましたが、諦めることはいつでも出来ると思い、次こそは、と挑んだ試合でまさかの準優勝を果たすことが出来ました。

そしてその後の全国大会で3位入賞を果たしました。
入賞した時に、先生や両親、祖父母が喜んでくれて、諦めなくて本当に良かったと思いました。
僕はこの経験からどんなことがあっても簡単には諦めないということを学びました。

二つ目は周りの人たちへの感謝の気持ちです。
遠田先生は不器用で弱かった僕を、気持ちの強い人間に育ててくださいました。
先輩はいつも僕のお手本として、強くて優しい姿を見せてくれました。

共に稽古する仲間は本気で組手の相手をしてくれました。
大会で入賞している姿を見て僕も頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。
僕は先生や仲間がいることは本当にすごいことだと思い感謝の気持ちでいっぱいです。
また忙しい中空手を続けさせてくれた両親にも感謝します。

これからも黒帯として、諦めない気持ち、感謝の気持ちを忘れず精進したいと思います。

※東京江戸川支部の情報はこちらよりご確認下さい。


関連コンテンツ

東京江戸川支部 木村拳 初段昇段レポート(2023年9月24日)
東京江戸川支部 蛭田理佐 初段昇段レポート(2023年9月24日)
東京江戸川支部 ロワイエ優心 初段昇段レポート(2023年9月24日)
東京江戸川支部 染谷奏音 初段昇段レポート(2023年6月4日)
新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ