MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 新極真会愛知中央支部 山本和也 参段昇段レポート(2024年3月3日)

新極真会愛知中央支部 山本和也 参段昇段レポート(2024年3月3日)

2024.04.15
昇段レポート

この度はJKO昇段審査会において昇段審査を受審させていただきありがとうございました。

今年受けた理由は三つあります。
まず一つ目として自分の選手としてのキャリアが昨年の5月の全日本フルコンタクト大会で区切りとなったことです。
約10年前第一回大会で優勝し、初めての大きなタイトルを獲得して、それからも数々の大会にチャレンジしてきましたが、年齢や私生活の環境・体力を考えて、やりきらせてもらったので近いうちに参段を取りたいと思っていました。

二つ目は、更なる高みに立ち、道場生や後輩たちに私の空手人生23年で学んだことを伝えていくのに参段を取得すること、そしてそれまでの過程を見せていくことが必要だと考えました。

そして三つ目、「一緒に受けよう」と声をかけてくれた妻の小也香です。
彼女は去年の10月の第13回世界大会を最後に現役引退。
しかし3月までしっかり稽古をし準備をしていました。
基本・移動・型・補強・組手とすべてにおいて全力で挑む彼女の姿勢に感化され、私自身も頑張れたと自負しています。

普段の稽古から綿密に細かい部分まで毎日修正して、日々の積み重ねが重要だと感じました。
直す部分や強弱・緩急を徹底的に見直していくと、基本稽古、移動稽古、型の重要性を改めて実感することができ、学びをもらえました。

10年ぶりの昇段審査で、試合とは違った緊張感の中始まりましたが、全て全力を出し切ることができ、参段昇段の合格をいただきました。
新極真会の参段の有段者ということに誇りと責任を持ち、後進の育成に力を注ぎ、私が今までやってきたことをフルコンタクト空手界のために、少しでもお役に立てるよう邁進していきます。私自身も日々の稽古を大切にして四段に挑戦のためにまた頑張っていきます。

改めて山本健策師範、昇段の許可をしてくださりありがとうございました。
そして日頃からサポートしてくれている方々、道場生の皆様ありがとうございます。

緑代表、三好副代表、小林副代表、三瓶師範、藤原師範、外舘師範、総本部事務局の皆様ありがとうございました。

※愛知中央支部の情報はこちらよりご確認下さい。


関連コンテンツ

新極真会長野支部 村田哲仁 参段昇段レポート(2024年3月3日)
『新年鏡開き稽古会』&『第13回全世界空手道選手権大会優勝祝賀会』
新極真会東京町田支部 保本学 四段昇段レポート(2024年3月3日)
新極真会東京城南川崎支部 小島康司 四段昇段レポート(2024年3月3日)
新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ