初段のお許しを頂いて6年、この度、弐段に挑戦する機会を与えていただき、前田師範に御礼申し上げます。
私は4年前、腰椎の椎間板ヘルニアを発症し、あまりの激痛で空手どころか仕事や日常の生活もままならない状態になりました。
手術をしましたが、再発によりここ1~2年は再び痛みとの闘いでした。
以前の様な激痛ではないものの、神経痛が常に出ている慢性腰痛の状態。
体質改善、体力増強の為にジムとヨガに通い、少しずつですが良くなり、そしてこの昇段審査の日を迎える事になりました。
当日は初段の受審者10名と共に、太子橋本部道場に集合。
この日の為に全ての準備をしてきました。
しかし、いざ始まってみると、型や補強では満足できる内容のものではなく、20人組み手では、不甲斐ない組み手に終始してしまい、周囲の方々からの声援のおかげで、何とか最後まで気持ちが折れることなく完遂する事ができたように思います。
審査も終わり、前田師範より「昇段しました。おめでとう。」とのお言葉をいただいた瞬間、涙が溢れ感謝の気持ちで一杯になり、胸の詰まる思いがいたしました。
弐段という階段は一つ上りましたが、心構えは初心に、そして技術や体力は更に高め、空手の奥深さを感じ、稽古に指導にと精進してまいりたいと思います。
前田師範をはじめ、野上師範代、遠方よりお越しくださいました奈良支部の松本支部長と道場生の皆さん、掛け組手の相手をして下さいました先輩方や道場生の方々、応援して下さった皆様、そしていつも遅くまで稽古に付き合ってくれたみんな。
本当にありがとうございました。
全ての方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
大阪北支部
支部長/責任者:前田政利
連絡先住所:大阪府大阪市旭区太子橋3-2-8-207
電話番号: 06-6955-0485
大阪北支部ホームページ