「すべての人に感謝」
この度は昇段審査を受けさせていただき、ありがとうございました。
僕が空手を始めたきっかけは、兄が空手を習っていたのと、父が半強制的に習わしたことでした。
元々は極真会館で習っていましたが、分裂により5年生のときに新極真に移籍しました。
新極真は僕にとって初めての環境だったので、道場の雰囲気も全くわからなかったです。
移籍して3ヶ月が経った頃、新極真で初めて試合に出させていただきました。
以前の道場では優勝の文字しか知らなかった僕ですが、練習不足もあり結果を出せなくて、初めて悔しい思いをしたのを今でも憶えています。
たくさんの人に支えられながら稽古を続けるうちに、試合で結果を残せるようになり、すごくうれしかったです。
中学、高校と部活などであまり練習に行けない中、少年部のころからの友人が黒帯になっていくのをみて、いつかは自分もと思っていました。
稽古に励み、松本師範から昇段のお許しをいただいた時は、言葉が出ないくらいうれしかったです。
審査当日、準備運動から続く基本、補強、移動が思っていた以上にしんどくて、息が完全にあがっていました。
型も緊張でうまくできませんでした。
最後の10人組手、1人目が本当に辛かったです。
2人目、3人目となるごとに疲労がたまり、6人目ぐらいになると、この場から逃げ出したいと思っていました。
それでも、そんな苦しい中で聞こえた、大勢の方の声援のおかげで最後までやりぬくことができました。
やりぬいたことと、たくさんの人に支えていただいたと思ったら、うれしくて涙が止まりませんでした。
これからもいっぱいご迷惑をおかけすると思いますが、黒帯として恥ずかしくない自分になれるよう頑張っていきます。
まだまだ半人前な僕に、これからもご指導よろしくお願いします。
最後になりましたが、これまで支えてくださった先生や先輩方、仲間達、父兄の皆様、どんなときでもいつでも暖かく見守りご指導くださった松本師範、本当にありがとうございました。
そして、僕に空手を習わしてくれて、わがままな僕を16年間ずっと応援してくれていた両親に、心から感謝しています。押忍
奈良支部
支部長/責任者:松本直義
連絡先住所:奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-1-23
電話番号: 0745-76-3088
奈良支部ホームページ