MENUCLOSE
OSU-NET お問い合わせ
ニュース
昇段レポート
ホーム > ニュース > ニュース > 支部ニュース > 昇段レポート > 東京東支部 吉永聡達 初段昇段レポート(2016年6月5日)

東京東支部 吉永聡達 初段昇段レポート(2016年6月5日)

2016.07.19
昇段レポート

このたびは、昇段の機会を頂き、ありがとうございました。

私が空手を始めた4歳のとき、審査で見た黒帯の先輩の姿はとてもカッコよく、自分もいつか黒帯を締めたいと思いました。

初めての大会は2回戦負けでした。
自分より上の帯の相手に弱気になり、気持ちが折れてしまいました。
試合後、だんだんと悔しさが込み上げてきました。

遠田師範代がある日「何事も諦めたらそこで終わりだ。辛いときほど前に出ろ。絶対に諦めないという強い気持ちで最後まで戦い抜け。」とおっしゃいました。自分に足りないのはこの心構えだと思いました。

稽古や試合でどんなに辛く苦しくなったときでも「絶対に諦めない」と心に誓いました。

入門から6年半、厳しい稽古に挫け、組手に悩んだときも、遠田師範代を始め、道場の先輩や仲間に支えられながら、ここまで続けることができました。

審査では南里師範の目の前でとても緊張しましたが、基本・移動・型ともに練習の成果を出すことができました。
10人組手の前日、先輩たちが苦しそうな表情で戦っていた姿を思い出すと、緊張と怖さが増してきましたが、当日、一緒に頑張ってきた同学年の仲間2人が先輩に立ち向かっていく姿を見て、「自分も頑張るぞ」と勇気が湧いてきました。

黒帯の先輩の突きと蹴りは強く痛く、心が折れそうなときもありましたが、道場の先輩や仲間が「耐えろ!頑張れ!」と応援してくれて、「最後まで絶対に諦めないぞ」と必死で足を上げ続けました。

このたびの昇段は、これまでご指導くださった南里師範、遠田師範代、先輩方、一緒に頑張っている仲間たちのおかげと心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

これからも心技体を磨き、日々精進していきたいと思います。押忍

東京東支部
支部長/責任者:南里宏
連絡先住所:東京都江東区亀戸6-41-5-103
電話番号:03-3683-5609


新極真会について 新極真会で心極める
新極真会への入会者募集中 入会希望者の方へ